転倒後の手関節痛 ~骨折は見つけるのも難しいものです~

 転倒後1から2週間たっても痛みが取れない方が来院されました。近医でレントゲン撮影をするものの骨折はないでしょうとのことでした。本人は掌の小指の付け根が痛いようで掌側から押すとよけるように痛がりました。私もレントゲンはとりましたが、判然としないので、CTを依頼したところ、今回は、有鉤骨鉤骨折でした。鑑別診断のレベルでは豆状骨や三角骨も可能性があります。最初の段階で「骨折はないです」と言われることもあるかと思いますが、痛みが続く場合には、もう一度、どうぞ整形外科医にご相談ください。

 肋骨骨折なども2週間ぐらいした方が、骨折線が分かることも多いです。患者様にとっては煩わしいことかもしれませんが、いつか治るだろうが本当に治るかはご相談しながら行わないと想定外の展開となります。

コメント

このブログの人気の投稿

本日の手術後症例 ~母指CM関節症の手術後~

一般的な腱鞘炎(ばね指)の治療方針について

手首の付け根が痛い  ~母指CM関節靭帯損傷~