手根管症候群についてのご質問

 以前、四国新聞の質問コーナーでお答えした記事を掲載させていただきます。

「手指がしびれる」と検索するとよく出てくる手根管症候群の記事になります。

一般的なことですが、診断、治療方針、生活の注意点、どこまで保存療法を頑張れるか、どこからは手術も検討した方がよいのか、を考えて記事を作成しております。


甲状腺機能低下症や血行障害でもしびれることはございますし、頚椎症からのしびれも外来では注意が必要です。

手指の使い過ぎは、よく知られていますが、意外と「手の休ませ方」をアドバイスしているものは少なかったりします。

民間療法や医療類似行為での指導も散見されますが、診断、治療の一貫した流れを熟知している手外科専門医のコメントを参考にして、患者様に合う、受け入れられる治療方法を選択していただくのがよろしいかと思います。

SNSの時代となりました。
情報が多くて「何が正しいのか」「何が良いのか」患者様自身での判断が難しくなりました。

記載された情報の出どころが、明らかであるかをご確認いただき、記事を吟味していただければと思います。



このブログの人気の投稿

本日の手術後症例 ~母指CM関節症の手術後~

手首の付け根が痛い  ~母指CM関節靭帯損傷~

ちょっと珍しい爪下の腫瘍(グロームス腫瘍)