Q:突き指と言われたのですが、痛いです。

 「1か月前に突き指をしたため、整形外科に受診したのですが、「捻挫なので経過を見ましょう」と言われてその通りにしたのですが、痛みが治らないんです」という、患者さんが来院されました。

 拝見すると、指の側副靭帯損傷があり、ストレス撮影で20度は左右差がありました。痛みもありますし、まずはもう一度、安静にするために取り外し可能な指ギプスを作成しました。また、患者さんには、病態を説明して初期固定の重要性、指の安定性と可動性のバランスについてご説明しました。

 早期の日常生活改善と将来の関節症変化の予防を重視するなら、手術が確実です。

 しかし、患者さんには、そこまでのご説明が初期にされていませんので、リセットしたつもりで保存的に行けるところまで、期間を区切って考えましょうとお話ししました。

 いつもながらでは、ありますが、関節機能の破綻と損傷の程度によっては、時間だけ待っていても治らないものは多くあります。専門医はそのためにいるともい言えるのですが、改めて初期治療の重要性を認識しています。

 これからが、大切です。患者さんと一緒に治療開始です。

コメント

このブログの人気の投稿

本日の手術後症例 ~母指CM関節症の手術後~

一般的な腱鞘炎(ばね指)の治療方針について

手首の付け根が痛い  ~母指CM関節靭帯損傷~