手のひらが突っ張ります。なぜでしょう?

 50台の男性です。掌に皮膚つれができていて、曲げるのはできますが、伸びません。とのこと、しびれもないし、痛くもないので、放置していたとのことでした。

 外科にいって様子をみてと言われたとのことです。

 デュプイトレン拘縮という名前がついている病気でした。この病気は原因が不明なのですが、掌や指の腱膜にコラーゲンが沈着して結節ができます。放置すると数か月ごとですが、皮膚の突っ張り、こぶを引き起こし、伸びにくくなります。ひどい手では、指MP関節が90度以上に曲がったままになります。

 様子を見るのは、良いのですが、「いつまで」「どの程度」待っていいのか、定期的に医師と確認する方が良いのか伝えると患者さんは安心するのではと思います。

 この方は、テーブルテストも陽性ですので、治療対象です。手術、注射と現在はバリエーションがございます。クリニックは常に相談できる間柄でいたいと思った患者さんでした。

 デュプイトレン拘縮研究会(www.dck.jp/)では、本疾患の治療可能な医療機関を提示しています。本疾患の専門医ですので、どうぞご相談ください。

コメント

このブログの人気の投稿

本日の手術後症例 ~母指CM関節症の手術後~

一般的な腱鞘炎(ばね指)の治療方針について

手首の付け根が痛い  ~母指CM関節靭帯損傷~