座りすぎに注意しましょう。健康新聞の記事に載りました。 

今回は、以前、四国新聞に掲載いただいた記事を載せてみます。
だいぶ小さくなっていますが、ロコモティブシンドロームの予防、改善を呼びかけるための記事を依頼されました。

どれも基本的な考えですので、図を参考にしていただければ幸いです。
 (文字は小さすぎて、読めませんね。すみません)

歩いて健康的な生活を求めている患者さんが多いことに外来で感じます。

その通りで、歩くことは、生活の上で基本なのですが、動きとしては、人間ならではの巧妙なバランスをとって2足歩行する訳です。

ですから、実は「本番」だと私は思います。

本番」を上手くいくためには、「練習」は必要です。

上手に長く、元気に歩くためには、以下の図のような筋力、バランスが維持されていることが大切です。

自然にできている方には釈迦に説法でした。

このコラムで気づいていただき、「体に良いこと」と思っていただくと、単調で飽きてしまいそうなことも、続くことが可能です。

人間は、目標をもって少しづつ向上できるはずです。

どうぞ、お試しください。










 

このブログの人気の投稿

本日の手術後症例 ~母指CM関節症の手術後~

手首の付け根が痛い  ~母指CM関節靭帯損傷~

ちょっと珍しい爪下の腫瘍(グロームス腫瘍)